第41回古利根川清掃に参加しました。

2014年3月2日(日)午前8時30分から、春日部市コミュニティ推進協議会主催の古利根川土手一斉清掃が行われました。
輝工場は今年も東京支店や協力会社さんの応援をいただき総勢20名で参加しました。
小雨の中で強行されましたが、参加者の熱意で途中から雨も上がり、近隣の皆さんと一緒に漂着したゴミを回収する等、土手の清掃に汗を流しました。


沼津市立門池中学校校職業講話

2014年1月17日(金)、沼津市立門池中学校において職業講話を行いました。
1年生を対象に、米久にはどんな仕事があるのか、仕事のやりがいとは何なのか、プロジェクーで資料を見せながら説明しました。
質問タイムでは「中学生のときにやっておいた方がよかったことは何ですか?」など、先日の小学校における職業講話とは違う、将来を見据えた質問がありました。


米久おいしい鶏(株)感謝祭開催

2013年11月10日、鳥取県の米久おいしい鶏(株)にて、地域の方々を交えた第4回感謝祭を開催しました。
当日は天候が悪かったにもかかわらず、大勢の方に参加していただきました。
米久グループの食材を使った社員による温かいおもてなしに加え、マジック・ゲーム・抽選会などを行い、楽しい時間を過ごしていただくことができたと思います。


焼津水産加工センター内清掃・美化活動((株)日宏食品)

2013年10月23日、(株)日宏食品29名の有志により、焼津水産加工センター敷地内の清掃活動、花壇の美化活動(草取り、植栽の準備)を行いました。
普段、通勤時に通る場所ですが大きなゴミ袋11袋分にもなり、ゴミがたくさん落ちていることに驚きました。従業員同士が協力して行った活動はとても価値があるものだと感じ、また、地元への愛着が沸く活動にもなりました。


小学校における職業講話

2013年10月22日、沼津市立第三小学校において職業講話を行いました。
6年生を対象に、製造や開発とはどんな仕事か、米久ではどんなものが作られているのか、パワーポイントを見せながら説明しました。
今後も、沼津市内の小中学校での職業講話を継続していきます。


米久かがやき(株)輝工場感謝祭開催

2013年10月20日、輝工場敷地内において、謝肉法要祭、近隣の皆様との意見交換会、感謝祭を開催しました。
朝から本降りの悪天候の中、意見交換会には約80名、感謝祭には約700名が参加されました。飲食しながらの懇談、歌謡ショー、抽選会と和やかに楽しい時間を過ごすことができました。


(有)キロサ肉畜生産センター畜魂祭開催

2013年9月26日、業務提携会社である(有)キロサ肉畜生産センターにおいて畜魂祭を開催しました。
当日は、前日までの記録的な猛暑が嘘のように気温が下がり、日没後は吐く息が白くなるほど冷え込みました。
そのような中、米久の宮下社長を始め、岩手町町長や預託農家の方々、キロサ牛を取り扱っている取引先など総勢260名の方々が参列しました。
諸氏の挨拶に続く恒例の懇親バーべキュー大会では、キロサ牛や御殿場高原ビール、名物の芋汁などを振舞い、地元ミュージシャンによる「牛さんへの感謝ミニコンサート」が会場を盛り上げました。


栃山川(とちやまがわ)河川清掃・美化活動((株)日宏食品)

2013年4月10日、(株)日宏食品27名の有志により、栃山川の土手清掃活動、焼津水産加工センター花壇の美化活動(草取り、植栽)を行いました。土手の清掃で集まったゴミは、ペットボトル、瓶、缶など、ゴミ袋約30袋、軽トラック2台分にもなりました。


古利根川土手清掃活動(米久かがやき(株)、東京支店)

2013年3月3日、午前8時30分から、春日部市コミュニティ推進協議会主催の古利根川(ふるとねがわ)土手一斉清掃が行われました。今回は輝工場、東京支店、協力会社の有志25名での参加となりました。
前日からの強風が残り寒かったですが、青空の下で、投げ捨てられたペットボトルや缶、流れ着いたゴミを回収し、心地よい汗をかきました。

ページの上へ