沼津市立第五中学校 職業講話

2016年2月4日、沼津市立第五中学校において、1年生を対象とした職業講話を行いました。
デリカ商品ユニットの社員が、当社の主な仕事内容や、デリカ商品ユニットの仕事などを、商品を手にとってもらいながら紹介しました。生徒さんたちに、商品コンセプトや買ってもらいたい年齢層などのキーワードをもとに「商品名を考えよう」と投げかけると、近くの席の人と考えあい、ユーモアあふれる意見を多数発表してくれました。また、質疑応答では、「商品のアイデアを出すために普段からしていることはありますか?」「袋に書いてある調理時間はどうやって決めていますか?」などの質問が挙がりました。


沼津市立門池中学校 職業講話

2016年1月28日、沼津市立門池中学校において、1年生を対象とした職業講話を行いました。
マーケティングユニットの社員が、当社の主な仕事内容や、自身が担当する販売促進の仕事などを紹介しました。「米久の肉だんご 黒酢たれ」を例に挙げ、「『おいしい商品をもっとたくさんのお客様に買ってもらいたい』という気持ちでテレビCMや宣伝に力を入れた。自分の努力だけではないが、売上が何倍も伸び、販売エリアも広がってとてもうれしい。」と、自身が手掛ける仕事の達成感にも触れました。
生徒さんからは「CMを作るためのヒントはありますか?」などの質問がありました。


第13回 米久かがやき(株)輝工場 感謝祭

2015年11月8日、米久かがやき輝工場で感謝祭を開催しました。当日は朝からあいにくの雨でしたが、地域の皆様など約1,200人にお集まりいただきました。
米久製品が当たる抽選会や社員による初のバンド演奏、地区婦人会の方々による南京玉すだれの披露、カラオケ大会などの充実した内容で、和やかな雰囲気の中で地域の皆様との交流を深めることができました。


沼津市立大岡中学校 職業講話

2015年11月27日、沼津市立大岡中学校において、2年生を対象とした職業講話を行いました。
広報CSR室の社員が、当社の事業内容や、商品紹介のほか、今の仕事を選んだきっかけを自身の体験をもとに紹介しました。また、広報業務のひとつである社内報の作成に触れ、普段接触のない社内や関係会社の社員との情報交換ができることや、読者の感想などが、社内報作成のやりがいであると説明しました。生徒さんからは、「自分たちの見えないところでたくさんの人が働いていることを知りました」などの感想をいただきました。


沼津市立第四中学校 職業講話

2015年11月12日、沼津市立第四中学校において、1年生を対象とした職業講話を行いました。
ハム・ソーセージ商品ユニットの社員が、「自分が考えた商品がお店に並んでいるとうれしい」と商品開発の仕事のやりがいを説明したり、「自分ひとりで抱えこまないで、上司や部下、仲間に相談をすることは恥ずかしいことではない」と、チームワークの大切さを自身の体験をもとに紹介しました。「御殿場高原あらびきポーク」のテレビCMを視聴していただいたところ、「お店(のモニター)で見た」などの声があがりました。


沼津市立原中学校 職業講話

2015年10月30日、沼津市立原中学校において、1年生を対象とした職業講話を行いました。
ハム・ソーセージ商品ユニットの社員が、『「御殿場高原あらびきポーク」ができるまで』と題して、商品開発から製造、販売までに多くの従業員が関わることや、商品開発のやりがいについて説明しました。また、商品開発の疑似体験として「どんなソーセージを作りたいか(味、具、形など)」「CMを作るとしたら、どんな人(物)に出演してほしいか」について、生徒さんからたくさんのアイデアを出していただきました。


沼津市立第三小学校 職業講話

2015年10月20日、沼津市立第三小学校において、6年生を対象とした職業講話を行いました。
富士工場で主に製造原価管理に従事する社員が、当社の事業内容のほかに、原価管理の仕事内容やその重要性をわかりやすく紹介しました。また、疑似体験として、市販品のローストビーフやその包装フィルムを手に取ってもらい、「パッケージで見た目が変わる」「パッケージが安く済んで、会社が儲かるなら、透明のパッケージでもよいと思う」など、児童の皆さんと一緒に意見を出し合いました。


沼津市立第一中学校 職業講話

2015年10月15日、沼津市立第一中学校において、1年生を対象とした職業講話を行いました。
この学校の卒業生でもある管理審査ユニットの社員が、当社の事業や今の仕事を選んだ理由、自身の業務について「縁の下の力持ちである」などとそのやりがいも紹介しました。また、ワークライフバランスへの取り組みとして、当社が推進している育児休暇取得や時間短縮勤務などにも触れました。


米久おいしい鶏(株) 感謝祭

2015年10月25日、米久おいしい鶏㈱が、今年で6回目となる感謝祭を開催しました。天候に恵まれ、取引先様や近隣住民の皆様など約350人の方々にご参加いただきました。バーベキューコーナーでは、御殿場高原あらびきポークやフランクフルト、ベーコン、肉ちまきなどを来場者に振る舞いました。またステージでは、恒例となったビンゴゲームや抽選会、従業員によるマジックショーを楽しんでいただきました。


焼津水産加工センター内清掃・美化活動((株)日宏食品)

2015年5月20日、日宏食品では、緑豊かなまちづくりに貢献するため、焼津水産加工センター内の草取り、草刈り、ゴミ拾い、緑化活動(ペチュニア、ひまわりなどの植栽)を有志23名により行いました。
部署が違い、話すことがあまりない従業員同士が協力して活動し、作業後は皆汗だくでしたが、達成感もあり、お互いの親交を深める良い機会となりました。


「春の交通安全運動」呼びかけ

2015年5月12日、当社は「春の交通安全運動」の一環として、本社前の歩道において交通安全ののぼり旗を掲げ、安全運転の呼びかけを行いました。今後も、より一層の交通安全に対する意識向上に努めていきます。

ページの上へ